人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然、萬太郎。

mantarho.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 17日

御一日様、 右肩さがり、

小学生か中学生の頃か、堀辰雄の作品「浄瑠璃寺の春」を学び、
何時か尋ねて観ようと思いつつ。
奈良は好きで度々行くのですが何故か他を尋ねてしまいます、(オッと、浄瑠璃寺は京都)
やっと念願の浄瑠璃寺に訪れました。
斜光が寺院を照らす、午後を見計らい行きましたが残念くもり空、朱色の三重塔が濁っている。
気合いが入らず適当に撮影。 その後、岩船寺を尋ねるがここも気合いが入らず。
帰宅後寺院の周り環境を写さなかった事に気付く、しぼんだ時てこんなもんですね。

仕事を始めた頃、ある大阪の商売人からの依頼を請けて・・・無事納品。
私の都合で、月初めに集金に行く、主人が出てきて曰く。
あんた、今日は、おついたち様やで、月初め早々お金は出せん。げんがわるい!
それからあんたの写真は、右肩さがりや!
御一日様、 右肩さがり、_b0143240_11175318.jpg

浄瑠璃寺
御一日様、 右肩さがり、_b0143240_11193191.jpg

岩船寺、更に右肩さがり

by mantarho | 2008-06-17 11:21 | 思ひ宥らむ


<< 目指します、右肩あがり、      樋之尻橋、の東、 >>