カテゴリ:カメラ( 2 )


2008年 06月 29日

Nikon F5 不運なカメラです。

阪神・淡路大震災の復興記録写真の依頼があり、神戸へ二ヶ月強通いました。
カメラは Nikon F3 を使用していましたが信頼できるカメラがもう一台欲しくて
Nikon F5 を買い求めましたが、メインカメラは F3 で F5 はほとんど使いませんでした。
その後、AFレンズも揃えて F5 をメインカメラにするつもりでしたが、
デジタルカメラが普及しだし、メインカメラは Nikon D1x に成りました。
そして最近フイルムでの撮影依頼があり、使用したカメラはなぜか Nikon F3 でした。
Nikon F5 不運なカメラです。・・・かわんといたらよかったナ〜。
b0143240_20591687.jpg

[PR]

by mantarho | 2008-06-29 21:01 | カメラ
2008年 06月 24日

Nikon F3

このカメラ、いまだ中古市場でマニヤの人や若い人達に人気があるようです。
発売されて30年ぐらいになるんではないでしょうか、
使っている若者よりカメラが年寄り!。
私は、30年も使用していませんがそれなりに思い出があります。
あるメーカの依頼で、CMのムービー撮影中に割り込んで撮影しました。
スポンサー側のカメラマン、だれも苦情が言えません、このカメラのモータードライブの
音は大きくてうるさいぐらいですが、不思議なことにだんだん心地よく聞こえてきます。
その時の女優さんも、この音が心地よかったのか良い表情の写真が撮れました。

今思い起すと、なんと無礼な、なんと無神経な私だったのでしょうか。
映画の撮影中の場合だったら、先ず照明も消され女優さんや監督スタッフ達も居なくなり
悲惨な結果になっていた事でしょう。
Nikon F3 にはとっても多くの思い出が詰まっています。
b0143240_12105910.jpg

[PR]

by mantarho | 2008-06-24 12:22 | カメラ