徒然、萬太郎。

mantarho.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2008年 06月 30日

平野南海商店街・NANKAI MALL.

1980年に廃止になった、南海電気鉄道平野線の終着平野駅跡です。
跡地が整備され、現在は「プロムナード平野」という公園になっていて。
ベンチには駅舎を模した上屋が付けられており、駅舎で使われていた車止めやホーム上屋の骨組みを利用した藤棚、煉瓦で線路を模した遊歩道、モ205形電車のレリーフや、信号機などが設置されていました。

当時は八角形木造の駅舎が在りました。
改札を出ると左側にパチンコ店や多くのお店がありたいへん賑わっていました。
そして正面には、叔父叔母が営む居酒屋があり、右へと行くと祖父母が暮らしていた大きな総合食堂が在ったようです。
(一時、若かりし父母も暮らしていました)

b0143240_1641565.jpg
b0143240_16415048.jpg
b0143240_16423828.jpg
b0143240_16431528.jpg

[PR]

by mantarho | 2008-06-30 16:48 | 平野郷界隈
2008年 06月 29日

Nikon F5 不運なカメラです。

阪神・淡路大震災の復興記録写真の依頼があり、神戸へ二ヶ月強通いました。
カメラは Nikon F3 を使用していましたが信頼できるカメラがもう一台欲しくて
Nikon F5 を買い求めましたが、メインカメラは F3 で F5 はほとんど使いませんでした。
その後、AFレンズも揃えて F5 をメインカメラにするつもりでしたが、
デジタルカメラが普及しだし、メインカメラは Nikon D1x に成りました。
そして最近フイルムでの撮影依頼があり、使用したカメラはなぜか Nikon F3 でした。
Nikon F5 不運なカメラです。・・・かわんといたらよかったナ〜。
b0143240_20591687.jpg

[PR]

by mantarho | 2008-06-29 21:01 | カメラ
2008年 06月 27日

あした晴れるといいな〜。

今朝は、太陽の日が射していたのが嬉しくて、
お気に入りのカウボーイハットをかぶり(傘がさしずらい)事務所に行きました。
遅いめの昼食に出ると、残念、曇り空。
あした晴れるといいな〜。
b0143240_1983378.jpg

[PR]

by mantarho | 2008-06-27 19:09
2008年 06月 26日

平野中央通り商店街 つづき

商店街を西に歩くと左に全興寺、そこからチョイと進む左側のお店。
僕の古くからのお客様で私有地に個人の美術館を所有されている、
中津にお住まいの方がいらっしゃいます。
お客様曰く「あのね、萬太郎さん、昔は大阪駅から中津の自宅まで他人の土地を踏まずに帰れたんですョ!」・・・”中津の大富豪” の話は後日更新します。・・・
その大富豪が、好んで取り寄せている、お茶の店舗です。
b0143240_1519839.jpg

更に西へ行く筋か進み右に曲がると在るお店です。
店内にはマニアックな品が豊富にあります、
この模型専門店に、遠くからわざわざ買い物にくるお客さんもいる様です。
むかし僕も買いました。・・・戦艦大和・・・
b0143240_15423272.jpg

[PR]

by mantarho | 2008-06-26 15:45 | 平野郷界隈
2008年 06月 25日

皆さん日本酒を飲みましょう!

欲しい物が在るなら取りにおいでと、家を立て替える義兄からの頂き物です。
最近お酒(日本酒)関係の仕事が増えました。
予算もきびしいので自分たちで考え仕上げます。
そのような訳で時々酒器を探しますが、なかなか気に入るものがありません。
ふくのお銚子(福が来ますように)つかえますかな・・・
現在、もひとつ日本酒の人気がありません、皆さん日本酒を飲みましょう!。
b0143240_11405948.jpg

[PR]

by mantarho | 2008-06-25 11:41
2008年 06月 24日

Nikon F3

このカメラ、いまだ中古市場でマニヤの人や若い人達に人気があるようです。
発売されて30年ぐらいになるんではないでしょうか、
使っている若者よりカメラが年寄り!。
私は、30年も使用していませんがそれなりに思い出があります。
あるメーカの依頼で、CMのムービー撮影中に割り込んで撮影しました。
スポンサー側のカメラマン、だれも苦情が言えません、このカメラのモータードライブの
音は大きくてうるさいぐらいですが、不思議なことにだんだん心地よく聞こえてきます。
その時の女優さんも、この音が心地よかったのか良い表情の写真が撮れました。

今思い起すと、なんと無礼な、なんと無神経な私だったのでしょうか。
映画の撮影中の場合だったら、先ず照明も消され女優さんや監督スタッフ達も居なくなり
悲惨な結果になっていた事でしょう。
Nikon F3 にはとっても多くの思い出が詰まっています。
b0143240_12105910.jpg

[PR]

by mantarho | 2008-06-24 12:22 | カメラ
2008年 06月 23日

憂鬱

月曜日、くもり、だるい。
今日も、忙しい一日になりそうです。
b0143240_10413313.jpg

[PR]

by mantarho | 2008-06-23 10:42 | 桃花源記
2008年 06月 21日

桃花源記

ここは、どこでしょう。つづき
b0143240_204236.jpg
b0143240_2043581.jpg
b0143240_2045366.jpg
b0143240_205558.jpg
b0143240_2051821.jpg

[PR]

by mantarho | 2008-06-21 20:05 | 桃花源記
2008年 06月 20日

ここは、どこでしょう。

昭和30年頃は、大変にぎわっていたそうです。
お分かりの方は、大阪の通ですね!
b0143240_10372434.jpg
b0143240_10374629.jpg
b0143240_10383030.jpg

[PR]

by mantarho | 2008-06-20 10:49 | 桃花源記
2008年 06月 19日

平野中央本通り商店街


商店街東入り口の左角のお菓子屋(飴屋)さんの「あめ嘉」。
平野郷が華やかな頃、店内にアイスキャンデーを作る機械も置かれ、
夏休みには多くの子ども達が集まり騒いでいました。
今は無くなっていますが、三軒左隣りに古着のジーンズ(米軍払い下げ)を
売るお店が在りました。
中学生の頃、小遣い銭を貯めて買ったすそ広がりのラッパジーンズを得意気にはいていました。
b0143240_1125296.jpg

中央本通り商店街の通りひとつ隔てた所に、中央シネマと言う洋画専門映画館が在りました。
今想えばたぶん芝居小屋を再利用したのでしょう。
二階の脇は畳敷きでした、当時を知る方はそうだったと想うでしょトイレ(ポットン便所)が
とても臭かったです。「シエーン・・・カムバック」幼かったので記憶にはございません
b0143240_1144149.jpg

左はスポーツ用品店、ゴムまりは駄菓子屋さんで買えましたが、
バットやグローブなどはこのお店で買いました。
たしか親に、ローラスケートも買ってもらったようです。
右の魚屋さんは、僕の同級生が大将でガンバっています。
b0143240_117473.jpg

母親がよく利用していた呉服専門店。
今は、夏祭り用品などいろんな物が売られていました、いったい何屋さんなのでしょうか?
老人が店守されていました。
b0143240_1184465.jpg

つづく
[PR]

by mantarho | 2008-06-19 11:13 | 平野郷界隈