2008年 06月 21日

桃花源記

ここは、どこでしょう。つづき
b0143240_204236.jpg
b0143240_2043581.jpg
b0143240_2045366.jpg
b0143240_205558.jpg
b0143240_2051821.jpg

[PR]

# by mantarho | 2008-06-21 20:05 | 桃花源記
2008年 06月 20日

ここは、どこでしょう。

昭和30年頃は、大変にぎわっていたそうです。
お分かりの方は、大阪の通ですね!
b0143240_10372434.jpg
b0143240_10374629.jpg
b0143240_10383030.jpg

[PR]

# by mantarho | 2008-06-20 10:49 | 桃花源記
2008年 06月 19日

平野中央本通り商店街


商店街東入り口の左角のお菓子屋(飴屋)さんの「あめ嘉」。
平野郷が華やかな頃、店内にアイスキャンデーを作る機械も置かれ、
夏休みには多くの子ども達が集まり騒いでいました。
今は無くなっていますが、三軒左隣りに古着のジーンズ(米軍払い下げ)を
売るお店が在りました。
中学生の頃、小遣い銭を貯めて買ったすそ広がりのラッパジーンズを得意気にはいていました。
b0143240_1125296.jpg

中央本通り商店街の通りひとつ隔てた所に、中央シネマと言う洋画専門映画館が在りました。
今想えばたぶん芝居小屋を再利用したのでしょう。
二階の脇は畳敷きでした、当時を知る方はそうだったと想うでしょトイレ(ポットン便所)が
とても臭かったです。「シエーン・・・カムバック」幼かったので記憶にはございません
b0143240_1144149.jpg

左はスポーツ用品店、ゴムまりは駄菓子屋さんで買えましたが、
バットやグローブなどはこのお店で買いました。
たしか親に、ローラスケートも買ってもらったようです。
右の魚屋さんは、僕の同級生が大将でガンバっています。
b0143240_117473.jpg

母親がよく利用していた呉服専門店。
今は、夏祭り用品などいろんな物が売られていました、いったい何屋さんなのでしょうか?
老人が店守されていました。
b0143240_1184465.jpg

つづく
[PR]

# by mantarho | 2008-06-19 11:13 | 平野郷界隈
2008年 06月 18日

目指します、右肩あがり、

私は、多種多様のお客様から仕事依頼を請けます。
コンセプトがハッキリしている方々。そうでもない方々。
私は待っています。 等々の言葉を。
おかげさまでいいものが出来上がったよ!
よく売れて儲かったよ! 
あんたとの仕事は楽しい!
そして、あの仕事、OK、決まりました、
あんたは右肩あがりや!

今日は、岩船寺つづきです。ペコリ
b0143240_11482856.jpg
b0143240_11494994.jpg
b0143240_11501176.jpg
b0143240_11503429.jpg

寄り道した茶店の紫陽花です。
今年は寒いので、開花が遅れているんですと??、茶店でのはなし。
お見上げに、草餅、梅干し、ふきの佃煮、大根、あかいも、お米を買いました。
バカですね、ブログ初心者、写真写していません。反省!
[PR]

# by mantarho | 2008-06-18 12:10 | 思ひ宥らむ
2008年 06月 17日

御一日様、 右肩さがり、

小学生か中学生の頃か、堀辰雄の作品「浄瑠璃寺の春」を学び、
何時か尋ねて観ようと思いつつ。
奈良は好きで度々行くのですが何故か他を尋ねてしまいます、(オッと、浄瑠璃寺は京都)
やっと念願の浄瑠璃寺に訪れました。
斜光が寺院を照らす、午後を見計らい行きましたが残念くもり空、朱色の三重塔が濁っている。
気合いが入らず適当に撮影。 その後、岩船寺を尋ねるがここも気合いが入らず。
帰宅後寺院の周り環境を写さなかった事に気付く、しぼんだ時てこんなもんですね。

仕事を始めた頃、ある大阪の商売人からの依頼を請けて・・・無事納品。
私の都合で、月初めに集金に行く、主人が出てきて曰く。
あんた、今日は、おついたち様やで、月初め早々お金は出せん。げんがわるい!
それからあんたの写真は、右肩さがりや!
b0143240_11175318.jpg

浄瑠璃寺
b0143240_11193191.jpg

岩船寺、更に右肩さがり
[PR]

# by mantarho | 2008-06-17 11:21 | 思ひ宥らむ